mNEFOのメモ帳

ツイッターとかに書ききれなかったメモの集まり

AMDなノートPCを買いました(Thinkpad T14 Gen5 AMD)

AMDのZen4のAPU(デスクトップ:Phoenix、Phoenix2 ノート:Hawkpoint)がよさそうなので、搭載しているノートPCを探してみた。
Thinkpadが好みなので探しているとT14 Gen5 AMDがあった。Gen5から薄型化していてT14Sとそれほど変わらず重さも1.3kgでまあまあ。これ以上求めるならX1 Carbonしかないがこのシリーズはインテル専用なのでAMD構成はあり得ないのでなし。
T14 Gen5 AMDはサスティナビリティ?を重視していてユーザーでのメンテが十分考慮されているらしい。
www.itmedia.co.jp
その流れでRAMもDIMMになっていてフレンドリーである。
ユーザーマニュアル
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/t14g5_t16g3_p14sg5_ug_ja.pdf
7/20に発注、7/31に受け取った。構成はCPUを8840UにしてメモリとSSDは最小、キーボードを英語配列にした。別途DDR5 5600 16GBx2と2TBのSSDを手持ちから見繕った。
photos.app.goo.gl
LenovoにはDDRS(Digital Download Recovery Service)が用意されていて環境にあったリカバリメディアがダウンロードできるのでSSDを即交換しても問題ない。
photos.app.goo.gl
ベースカバーは外しやすく、売り文句通りだった。
photos.app.goo.gl
WWANの形状はB keyなのでM keyなSSDは取り付け不可。
photos.app.goo.gl
X1シリーズと違いキーボード面は樹脂製で質感はそれなり。(塗装より拭きやすくていい説もある)
気づいた頃が出て来次第、追記していこうと思う。