mNEFOのメモ帳

ツイッターとかに書ききれなかったメモの集まり

現在のメインマシン

  • ケース:NZXT H9 FLOW
  • マザーボード:Proart X670E
  • CPU:7950X
  • クーラー:EK Nucleus AIO 360 dark
  • メモリ:Gskill DDR5 6000 2x32GB
  • SSD:SK Hynix P41 2TB・・・Windows
  • SSD:XPG S70 2TB・・・Steam
  • SSD:P3 Plus 4TB・・・キャプチャ
  • SSD:MP600 1TB・・・データバックアップ
  • SSD:Hayane HE70 2TB・・・システムバックアップ
  • グラフィック:Manli RTX 4070Ti
  • ケースファン:Arctic P12 PWM PST White x10(トップ3、ボトム3、サイド3、リア1)
  • 電源:Seasonic SSR-850TR
  • オーディオ:ZG01
  • キャプチャ:LIVE GAMER EXTREME 3

コンセプトは光らないマシン。元々はO11 airを使っていたが、O11は底面ファンを設置するとマザーボードの下部のクリアランスがきついのでH9 FLOWに換えた。今回は埃が目立たない白にした。ほぼ満足だが、リアファンのケーブルが筐体に固定してあった(筐体の板金曲げの爪にしてある)のが不満点。マザーはX670Eで10gbeを使えるやつで一番安いやつ(AQC 113CSが使われている。これだけ高いマザーならIntel X550とか710載せてほしい)。クーラーはAIOでかなり冷えると噂。トップに配置しプッシュプル構成。メモリはDDR5 6000の適当な奴。HDDはいらないのでオールSSD。グラフィックはProart RTX 4070Tiで揃えたかったがすでに買ってしまったのでこれ。ケースファンのP12 PWM PSTの黒は国内でもいくらでも手に入るが白はなかったのでarctic.deから個人輸入した。ゴムブッシュで固定しようかと思ったがケース側の穴が大きくすぐ取れてしまう為いつものスクリュー式にした。